よくある質問

皆さまからよく頂くご質問とその答えを掲載しています。

会社について

キューブスの事業内容について教えてください。

事業は大きく3事業となります。3事業は、研究開発事業、ソフトウェアインテグレーション事業、エデュケーション事業です。
研究開発事業では、大学や研究機関などと共同研究を行います。また、自社内での特許技術の開発などを行っています。
ソフトウェアインテグレーション事業では、Webシステムの構築を広く行っています。弊社では特にECサイト(通販サイト)のシステム開発を多く手掛けています。 また、Webサイト作成やWebサイトコンサルティングングなどにも取り組んでいます。
エデュケーション事業では、主にソフトウェア開発者向けの技術研修を行っています。弊社主催の研修や、他社様から依頼されて講師を請け負ったりしています。
事業部について詳しくはこちら

男性と女性の割合を教えてください。

ほぼ半々です。

新卒採用について

OB・OG訪問を受け付けていますか。

大歓迎です。どうぞお気軽にお越しください。弊社スタッフの主な出身校は、九州大学、九州工業大学、西南学院大学などです。
お問い合わせはこちら
地図・アクセスはこちら

成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は必要ですか。

健康診断書と卒業見込証明書は必要です。

どのような職種を募集していますか。

システムエンジニア・プログラマ、ウェブエンジニア、トレーニングエンジニアを募集中です。
募集要項はこちら

応募してから、内定までの流れを教えてください。

弊社では一般的に2週間程度の応募期間を設けています。 応募締め切り後の書類審査以降の流れは次の通りで、書類審査→1次面接→2次面接→内定通知という流れになります。 書類審査から内定通知までおよそ3週間程度です。
採用の流れについて詳しくはこちら

入社後の研修では、どのようなことをするのですか。

まず、弊社主催の研修にて、システムエンジニアとしての基本的な知識を身につけていただきます。 次に、社内で実施する個別の技術研修にて、弊社で特別に利用する技術知識や、弊社のコーディング規約などを中心に習得していただきます。 その後は、先輩社員の指導の現場研修にて、業務の詳細を学んでいただきます。
社員研修について詳しくはこちら

異動や転勤はありますか。

あり得ます。現状考えられる転勤先としては、弊社の東京オフィスが挙げられます。

転勤になった場合のサポートはありますか?

弊社東京オフィスへの転勤の場合、都市手当などの支給があります。

福利厚生・その他制度について

  

福利厚生について教えてください。

社会保険や雇用保険はもちろん、社内にはいつもお菓子とドリンクを常備しています。誕生日にはプチプレゼントがあるかも♪

給与・昇給のしくみはどうなっていますか?

給与の査定は細かに行われます。原則として、年に一度の昇給審査となります。 当該年度に携わったプロジェクトや、次年度に携わるプロジェクト、あるいは審査時点でのスキルを勘案して査定が行われます。

残業や休日出勤した場合の対応はどうなりますか?また、月の平均残業時間はどのくらいですか?

そもそも、残業はほとんどありません。繁忙期などでやむなく残業の発生する場合には、上司許可のもと残業をしていただきます。 もちろん残業に対しては、残業手当がつきます。 また、休日出勤があった場合には休日を振替えます。

寮や社宅制度はありますか?

ありません。

出産や育児に関する制度はありますか。

もちろんあります。出産・育児に関する制度はもちろんのこと、介護に関する休業規程もあります。

交通費・通勤費は支給されますか?

支給があります。