教育制度

現場で必要なスキルを効率よく習得できる仕組みになっています。

キューブスでは、入社後数か月にわたる新入社員育成のための研修プログラムが準備されています。
職種、年度によって研修プログラムは多少異なります。
下図は、標準的なシステムエンジニアの研修プログラムのフローです。

新入社員研修の流れ(集合研修→社内研修→現場研修(OJT))

新入社員の皆様には、まず、弊社が社外で主催している集合研修に参加していただきます。この研修で新入社員の皆様には、システムエンジニアとしての基本的な知識を身につけていただきます。
集合研修の後には、社内にて行われる個別の技術研修(社内研修)に参加していただきます。 この研修では、弊社で特別に利用する技術知識や、弊社のコーディング規約などを中心に習得していただきます。
集合研修・社内研修が終わりましたら、業務現場での現場研修へと進んでいただきます。

集合研修カリキュラム概要

SEのためのビジネススキル基礎

新社会人SEとしてのビジネススキルの基礎を習得して頂きます。

Servlet/JSP/JDBC

JavaでWebアプリケーションを構築する技術およびJavaプログラムからデータベースへアクセスする技術を習得して頂きます。

ITリテラシー

コンピュータのハードウェアおよびソフトウェアの動作の仕組みを理解します。コンピュータおよび情報処理の基礎分野に関する知識を習得して頂きます。

オブジェクト指向分析・設計

UMLを活用し、システムの分析・設計手法を講義と演習を通して習得して頂きます。

データベース基礎

データベースへの問合せ言語であるSQLを、講義と演習を通して習得して頂きます。

フレームワーク(Spring/Hibernate)

Springフレームワークを活用したWebアプリケーション開発手法を習得して頂きます。また、O/RマッピングツールであるHibernateなどと連携することで、効率よく高品質なWebアプリケーションを開発するスキルを身につけて頂きます。

Javaによるオブジェクト指向プログラミング

Java言語の基本文法およびオブジェクト指向プログラミングについて学習し、演習を通してプログラミング技術を習得して頂きます。

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストに関する技法、ドキュメント作成およびテスト実施に関する基本的なスキルを習得して頂きます。

HTML5/CSS3

HTML5とCSS3を用いてWebページを作成する基本技術を習得して頂きます。また、Webアプリケーション開発に欠かせない「入力フォーム」について理解して頂きます。

開発演習

要件定義書を元に開発プロセスにしたがってWebアプリケーションの開発を行って頂きます。演習を通してスケジュール管理の意識も身につけて頂きます。

技術研修(社内研修)

弊社で特別に利用する技術知識や、弊社のコーディング規約などを中心に習得していただきます。 主な内容は以下のとおりです。

Webアプリケーション、セキュリティ 、開発標準、コーディング規約、社内開発環境、プラットフォーム基盤環境

現場研修(OJT)

先輩社員と一緒に業務に従事して頂きます。少しずつ業務に携わってもらい、現場に慣れて頂きます。 先輩社員や、お客様とのコミュニケーションを積極的に取って頂きます。